金曜サロンスペシャル

平成30年6月1日に稲城産業振興プラザ「市民活動サポートセンターいなぎ」で行われている金曜サロンスペシャルでお話をさせて頂きました。テーマは「足から見直す健康」です。夜19時から21時と、遅い時間にも関わらず当日は30名以上の方がご参加くださり、足に対する関心の高さがうかがえました。

私たちは、立つや歩くと言った誰もが行う日常的な運動を、誰からも教わらず自然に身につけてきました。自然に身につけた能力である以上、とても個人差があります。それらは本来人間が持つ生理的な運動からズレていたとしても、ほとんど気付くことはありません。

外反母趾や足底筋膜炎など、足のトラブルは様々ありますが、多くのトラブルは骨格や関節の機能障害、立つ歩くを含めた運動時の癖が大きな原因になっています。それを理解し、行動を見直したり環境を整えていくことで悪化を防いだり予防することもできます。

今回の金曜サロンスペシャルでは、足の持つ機能や特徴、一般常識の間違いや、私たち人間が本来持つ能力などを再現し、頭と体で理解できるように進めました。ご参加頂いた皆様、最後までしっかりお聞きして頂き、大変良い時間になりました。

内容の一部は、整理してブログ内に掲載してありますのでどうぞご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ご予約・お問い合わせはコチラから
ご予約・お問い合わせはコチラから